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【カテゴリ下層】先輩社員の声、一日のスケジュール
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先輩社員の声

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サザンタワーで働く社員の仕事内容、仕事に対するこだわりや一日のスケジュールをご紹介します。

人事

人事・経理課

小島 千明(2014年度入社)

サザンタワーの魅力とは

アットホームな社風が魅力で、強みでもあると思います。たとえ同じ部署で働いたことがなくても、先輩後輩に関係なく声を掛け合いコミュニケーションを取っています。数年前に私の海外研修が決定した際には、社内の海外研修参加者が当時のエピソードや海外生活におけるアドバイスを話してくださいました。日々育むつながりがあり、いざという時も部署を越えてサポートし合える関係が築けていることと思います。そのチームワークを強みにし、お客様に「また来るね」と言っていただける温かく細やかなサービスをホテル全体が一丸となって提供しています。

現在の仕事内容

主に人事と労務・福利厚生業務に携わっています。採用に関する会社説明会や求人情報サイトの運営をはじめ、社員が参加する研修内容の考案、当日の会場設営や進行役を担います。新入社員とトレーナー(指導員)の研修は自身のフロント配属時のトレーナー経験をもとにプログラムのイメージを提案し、外部講師と共に研修計画を作成しています。新入社員からは事前に現在の課題や目標をヒアリングし、その内容を講師と共有することで研修の際に多角的にサポートする環境を整えています。研修後に実施しているアンケートに「意識が高まった」「次の研修も楽しみ」との回答があると、次回の研修に向けてモチベーションが一層高まります。その他、給与支給に関わる社員情報の取りまとめ、健康診断の手配、各研修の申請・通知、若手社員との面談など、人事・労務関連の業務は多岐にわたります。

仕事へのこだわり、思い

諸々の業務には期限があり、社員に取りまとめを依頼する事柄が多い中、数ヶ月先までを見通しスムーズに遂行できるようにしています。また即時に対応を求められた際に柔軟に応じられるよう、日々知識を深めながら常に余裕を持って仕事を進めるように努めています。

9:00 出勤
メールチェック、業務開始
11:00 内定者懇親会のスケジュール調整、関係各所への依頼
13:00 食事休憩
14:00 各種社内通知の作成
15:30 オンライン語学研修の設営
講師への進捗確認および今後のレッスン内容の打ち合わせ
16:30 給与支給に伴う労務関係事項の取りまとめ
17:30 退勤

就職活動中の学生へのメッセージ

就職活動中は、将来について考えながら様々な仕事や会社について知る貴重な機会ですので、いろいろな情報に惑わされず自身の目で多くの会社を見てみてください。そして「自分らしく楽しく働けそう」という直感を大切に、前向きに就職活動をしていただけたらと思います。これからサザンタワーで活躍していく皆さんとの出会いを楽しみにしています。

予約

セールス課

河野 宏美(予約 / 2017年度入社)

サザンタワーの魅力とは

海外研修、小田急グループ全体での研修、通信教育などの多くの研修制度に加え、レストラン利用やホテル宿泊の際の費用の一部を会社が負担してくれるゲスト体験サポート制度の福利厚生が充実しているので、整った環境で自身のスキル向上が望める点が良いところだと思います。
入社時は宴会サービスの担当でしたが、3年目に料飲予約担当に配属されました。働く環境が変わることに不安もありましたが、他セクションとはいえ社員同士は顔なじみでしたので、すぐに新しい環境に溶け込むことが出来ました。気さくなスタッフが多いので些細なことでも相談しやすいですし、社内の風通しが良いところも魅力だと思います。

現在の仕事内容

入社3年目以降、料飲予約担当として料飲施設(レストラン、ラウンジ、パーティールーム)の予約業務を担当していましたが、2021年4月に料飲課と宿泊課の予約業務が統合されたので、現在はホテル内全施設の予約受注を担当しています。具体的にはお電話やメールでお問い合わせいただくお客様への対応や施設のご案内に加え、オンラインサイトを通じた予約の処理も行っています。その他、日ごとの予約受注数に応じて予約サイトに掲載しているプランの在庫数を調整したりと、ホテルの客室数やレストランの席の予約数のコントロールも担当しています。

仕事へのこだわり、思い

予約担当はお客様がホテルに関わる最初のタッチポイントとなるので、ホテルの第一印象が決まると思っています。国内外問わず、幅広い年齢層のお客様よりお問い合わせをいただくため、一番重要なのは正確かつ簡潔に伝えることです。電話対応以外ではメールや予約管理システムを介した業務を行うため、予約を処理する際は誤字脱字や課内での情報共有の漏れがないよう複数回確認することを徹底しています。また、過去に接客を担当していた経験を活かし、お客様からの問い合わせ内容に対しての返答のみならず、プラスアルファの案内をしたり、利用主旨に応じて接し方を工夫しながら日々丁寧な対応を心がけています。


10:00 出勤
引継ぎ、当日の予約内容確認、メールチェック
10:15 予約受注、処理
各種手配
メールの返信
打ち合わせ
13:15 食事休憩(45分)
14:00 予約受注、処理
各種手配
メールの返信
打ち合わせ
16:30 休憩(15分)
16:45 予約受注、処理
オンラインサイトの予約在庫管理
遅番スタッフへの引継ぎ業務
18:30 業務終了

就職活動中の学生へのメッセージ

就職活動は慣れないことが多く、大変かと思います。私は面接当日の朝に高熱を出し、予定していた面接を見合わせ、同期間に行っていた就職活動をすべて辞退しました。今となっては良い経験となりましたが、その時はとても悔しくて辛かったです。体調管理は社会人においても重要なポイントです。周囲と比べず焦らずに、疲れた時は思いっきり息抜きをしてみてください。皆様と一緒に働けるのを楽しみにしています。

セールス

セールス課

山田 篤史(セールス / 2012年度入社)

サザンタワーの魅力とは

若手スタッフから社長、総支配人含め全社員の距離が近く、ひとりひとりの社員の顔や名前を覚える事ができ、コミュニケーションと連携が取りやすい環境です。お客様にとってより良いホテルとなるよう、社員同士が繋がりを意識しながらサービスや業務に磨きをかけています。
サザンタワーには年度を通じて新入社員をトレーニングする研修があり、併せて新入社員を「社会人としての基本や業務を教える先生」として指導員教育のベースも構築されています。実際にわからないことや不安なことがあっても先輩に気軽に聞くことができ、仕事だけではなく、プライベートに関する相談にのれるような間柄の社員も多く見受けます。私が指導した後輩社員がトレーナーとして一生懸命に新入社員と向き合っている姿を見ると達成感があり、胸が熱くなります。

現在の仕事内容

当ホテルを利用いただく新たな企業を開拓するために法人企業を訪問し、ホテル内の宿泊・料飲施設を利用いただくための提案を行っています。また、企業や旅行代理店からのお問い合わせに対応し、予約受注や受注に関わる手続きのほか、内覧を希望されるお客様へのご案内や打ち合わせも行います。
その他、宴席に関わる食事や宿泊の手配、外部業者への宴会備品や装飾の発注など、社内外問わずに様々な依頼をしています。お客様への説明にあたり宿泊・料飲両施設の知識を必要とする場面が多いですが、入社以来フロントと料飲サービスを経験をしていることで、各部署で培った経験や知識が非常に良いベースになっています。担当した案件の宴席日や滞在日に立ち会い、予約受注から宴席、滞在終了までお客様とより深く関わるところにセールス担当ならではのやりがいや面白さを感じています。

仕事へのこだわり、思い

基本的なところですが、「常に笑顔で明るく」をモットーにしています。これは、フロントやレストランで接客をしていた当時から、携わるお客様が企業や旅行代理店のご担当者に代わった今も同じです。過去の経験を活かして明朗で丁寧な対応を心掛けています。実務ではお客様と電話やメールでやり取りすることも多いですが、電話対応の時も声のトーンや話し方を変えたり、お客様が見えない業務にも細心の配慮をしています。また、社内でも「笑顔で明るく」コミュニケーションを取るように心掛けています。入社以来他部署で一緒に関わった社員も多く、上司や部下を問わずに自分から挨拶し声を掛けています。

9:30 出勤
前日の売上確認、当日の予約確認、メールチェックほか
10:00 予約受注・確認
社内外への各種手配
外出、打ち合わせ
12:30 食事休憩
13:30 予約受注・確認
社内外への各種手配
外出、打ち合わせ
22:30 退勤

就職活動中の学生へのメッセージ

『ありのままの姿』でいられる会社に入社して欲しいと思います。背伸びをせずに自分のカラーを存分に発揮し就職活動を楽しんで下さい。私は事前に企業の見学や研究をし、自分の働いている姿を思い描きながら、面接では自分の考えや思いを言葉で伝えていました。自分の「力」や「強み」を最大限に生かせる場所が天職です。大きな希望と夢がある皆さんにお会いできるのを心より楽しみにお待ちしております。

料飲業務

マーケティング課

須永 悦子(1998年度入社)

サザンタワーの魅力とは

社員同士の距離が近いことは当ホテルの強みであり、魅力のひとつだと思います。社長や総支配人など営業の責任者であっても全社員の名前と顔を把握しており、気軽に談笑ができるというのはサザンタワーならではではないでしょうか。休暇制度や福利厚生も整い、産前・産後休業や育児休業後も心配することなく復職し、時短勤務制度を使いながら安心して勤務をしています。

現在の仕事内容

社外広報や広告宣伝業務を主体とし、ホテルに関わる事柄にはすべて携わっています。広報や宣伝の業務は多種ありますが、代表的な業務はホテルのイベントや新商品の情報を告知するためにプレスリリースを作成し、メディアに発信することです。プレスリリースに興味を持ち、実際にテレビ、新聞、雑誌、ウェブサイトで採用されるように告知を強化しながら、各メディアとの関係性を構築しホテルとつなぐ“ハブ”の役割も担っています。その他、ホテル公式ウェブサイトやホテルパンフレットなどのオウンドメディア(自社が保有し、消費者に向けて発信する媒体)を通じて情報を発信します。
また、当ホテルの画像やホテルロゴが規定通りに使用されているかを管理するブランディング、ホテルのブランドイメージの維持・向上のためのレピュテーションマネジメント、各種オンラインサイト上の販売ページの管理、災害や緊急事態発生時の対応を想定し総務課と連携した危機管理広報なども行っています。多くの業務に携わりますが、オウンドメディアをきっかけにお客様に来館いただいたり、メディア各社からの取材依頼による反響があったときは特にやりがいを感じるとともに、チーム全体のモチベーションの向上にも繋がっています。

仕事へのこだわり、思い

ホテルに就職するにあたり気を付けたことは、遅刻や欠勤をしないことです。また、お客様に真摯に向き合うことを第一に、上司、部下など一緒に働く仲間と信頼関係を築くことが重要だと考えています。もちろん、体調不良の時は休みますし、諸事情により早退や欠勤をする場合もあります。そのような時でも必ず仲間がサポートをしてくれ、安心して任せることのできる環境にあり助かっていると同時に、肩に力を入れることなく仕事に向かうことができています。


 

  
9:30 出勤、業務開始
9:45 オンラインブリーフィング
10:00 社内会議、外部との打ち合わせ、諸業務
12:30 食事休憩
13:30 業務再開
17:30 退勤

就職活動中の学生へのメッセージ

ホテル業界は個性豊かな人材の集まりです。サザンタワーで働く社員は多種多様な個性を持った者が多いのですが、同じ目標達成に向かうときは上司や部下を問わずに日々業務に携わっています。笑顔で就職活動を終えることをイメージしながらいつも「自分らしさ」を持ち、飾らず、流されず、周りと比べずに活動をやり遂げてください。

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