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【カテゴリ下層】先輩社員の声、一日のスケジュール
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先輩社員の声、一日のスケジュール

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サザンタワーで働く先輩社員の仕事内容や一日のスケジュールをご紹介します。

職種名

宿泊(フロント、宿泊予約、客室)

M.I(フロント 2014年度入社)

現在の仕事内容を教えてください

主にチェックイン・チェックアウトを行っております。また、サザンタワーにはベルスタッフやコンシェルジュがいないため、お客様のお荷物のお預かり、観光案内、外部レストランの予約のお手伝いなども行います。また滞在中のお部屋移動や電話応対なども私たちの仕事なので、フロントの仕事は多岐にわたります。そう聞くと大変そうな仕事に思えますが、様々な業務に携わることでそれぞれの業務に対する理解度も高まりますし、また同じお客様に接する機会が増えるため、お客様との距離も自然と近くなり、ご要望にも迅速かつ的確に対応できることは、私はむしろメリットだと思っています。

仕事へのこだわり、思い

サザンタワーにはベルスタッフがいないので、お客様がホテル到着後、初めてスタッフと接する場所がフロントです。その為、フロントはホテルの印象を決める重要な場所だと言えます。すべてのお客様がホテルでの滞在を気持ちよくスタートできるよう、私は常に笑顔で明るく接客することを心がけています。また、新宿駅から近く観光地や空港へのアクセスも良いため、地方からの家族連れや外国人観光客、ビジネスマンなど客層や滞在目的は様々です。例えば、チェックインの際、新宿にはあまり慣れていらっしゃらない地方からのお客様には滞在中のご予定を伺い、目的地までのアクセス方法をご案内したり、よく利用してくださる顧客のビジネス利用のお客様にはホテルの説明は必要最低限とし、スピードに重きを置いたりするなど、お客様のニーズに合わせて対応を変えることでサザンタワーでの滞在にご満足いただけるよう努めています。
海外からのお客様には、1年間の海外留学経験を生かして自信を持って英語で接客をしています。言葉の通じない土地での滞在を安心して楽しんでいただけるよう、フロントカウンターでは適度に会話をしていますが、「この人に頼りたい」「サザンタワーを選んでよかった」と思っていただけていれば非常に嬉しいです。

就職活動中の学生へのメッセージ

私は中学生の頃から英語が好きで、その「好き」を生かせるホテルのフロントで働くのが夢でした。今、その夢を叶えられていることを嬉しく思います。フロントでの仕事はお客様と直接関わる分、自分がやったことに対する評価が直に分かるので、それがこの仕事の面白いところであり、やりがいを感じる部分だと思います。就職活動中の皆さんは、今までで1番自分の将来と向き合っている時期だと思います。どんな仕事にもそれぞれの面白さがあります。その中で、自分の「強み」や「好き」を生かせる仕事と出会えれば、自ずとやりがいはついてくるのではないでしょうか。

S.W(フロント 2014年度入社)

現在の仕事内容を教えてください

主にチェックイン・チェックアウト業務、一日の締め作業までを行っています。現在、宿泊されるお客様の7割が海外からのお客様という状況で、お客様のご要望に対してのインフォメーション(ホテル館内や周辺施設、観光スポットについて)を行っています。

仕事へのこだわり、思い

私たちホテルマンは皆、接客を通じてお客様とたくさんのコミュニケーションをとりながら仕事をすることが好きです。私は入社後から3年間レストラン業務に従事し、2017年よりフロントに配属となりました。入社してから変わらないことは、お越しいただいた全てのお客様にサザンタワーでより良い体験をしていただきたいと強く願い、それを一つの課題として日々の仕事に取り組んでいます。

就職活動中の学生へのメッセージ

就職活動中の学生の皆様、お疲れ様です。就職し仕事をするということはこれからの長い人生の中で大きな通過点だと思います。自分のやりたいこと、興味のあることについてよく考え、就職活動に励んで欲しいです。
私たちも皆様とともにお仕事できることを楽しみにしております。

S.T(宿泊予約 2017年度入社)

現在の仕事内容を教えてください

主に、国内外のお客様や旅行代理店からの新規予約受注、変更、キャンセル、お問い合わせへの対応を電話、メール、FAXで行っています。また、ホテルのウェブサイトや各種旅行サイトなどのインターネット経由で入った新規予約、変更、キャンセルを予約システム上で操作します。

仕事へのこだわり、思い

第一に、予約情報を正確に予約システムに入力することを徹底しています。一つの間違いでお客様をはじめとして、フロントや客室係といった関係部署に迷惑がかかります。何より、お客様が申し込まれた内容と異なる予約データが作成されていると、ホテルに対して不信感を抱いてしまいますので、作成した予約データの確認を複数回行います。
また、現在、宿泊予約には同期がいません。子育てをしながら勤務する先輩や、今まで話すことがなかった世代の先輩方と一緒に仕事ができることは新鮮で、宿泊予約の特権だと思っています。

就職活動中の学生へメッセージ

最初は、就職活動はこんなに大変でお金もなくなってしまうのだろう、と思っていました。友人が内定をもらい始めると焦る気持ちがありました。しかし、ネガティブにならないことが一番大事だと思います。ポジティブになるというのは難しいと思いますが、就職活動中に何か楽しみを見つけて頑張ってください。私は、好きなアーティストのライブに行って気分転換をしていました。第一志望の企業ではなかったとしても、最高の同期がいれば社会人も楽しめるはずです。頑張ってください!

職種名

料飲(レストラン・宴会・調理)

A.Y(レストラン 2012年度入社)

現在の仕事内容を教えてください

主な仕事内容は、入口の受付、お席へのご案内、オーダーテイク、お飲物やお料理の提供、会計業務などです。また、メニューの作成やドリンク(ワインやソフトドリンクなど)の選定もしており、食材や調理方法、提供しているワインの特徴や品種などの知識が必要な大事な仕事です。また、ホテル内で営業をしているので、海外のお客様への対応をする事があります。お客様に満足してお食事を楽しんで頂ける様、コミュニケーションを取れる英会話力も必要になってきます。

仕事へのこだわり、思い

コース料理で提供するお料理はお客様のタイミングを見て、ホールスタッフからキッチンスタッフへ情報を伝え、料理を提供しています。また、予約時に承ったサプライズの演出や特別なリクエストの情報をホールスタッフ間で共有し、間違えがないように細心の注意を払いながらサービスしています。また、サービスを行う際には、お客様より目立たないよう黒子になる事を徹底しています。お客様の貴重な時間と空間を妨げる事なく、楽しんでいただけるよう全力でサポートしています。

就職活動中の学生へのメッセージ

サザンタワーにはチャンスがあります。私は新入社員から5年間、宿泊課フロントに所属しており、2017年よりレストランに配属となりました。さまざまなセクションを経験することで、国内外、老若男女問わず多くのお客様と関わることができます。現在、私はフロントでの経験を活かし業務に携わっています。決して大きな会社ではありませんが、色々な部署を経験したい方には私と同様にチャンスがあります。ぜひ、一緒にプロフェッショナルなホテルマンになりましょう。

R.Y(宴会予約 2012年度入社)

現在の仕事内容を教えてください

主に、企業・個人・旅行代理店からの電話での予約受注や予約内容の確認・変更・キャンセル、お客様との打ち合わせ(会場の案内やご宴席に関わる内容の確認)、宴席に伴う社内、外部への手配(料理、マイクや吊看板、花束や卓上装花、宿泊など)、会計業務、宴会場の設営など多岐にわたります。

仕事へのこだわり、思い

お客様と接している時はもちろんのこと、電話応対時も笑顔で接客することを心がけています。
私は、入社後5年間フロントで勤務をしていました。フロントではお客様が目の前にいらっしゃるため、お客様の表情やしぐさから色々なことを感じ取り、接客するができます。しかし、現在の宴会予約の業務では電話での応対が中心となりますので、お客様の表情が見えません。電話で打ち合わせを行う際は、お客様に自身の声が機械的に聞こえないよう、特に表情や声のトーンに気を配っています。また、いくつもあるホテルの中からお客様がサザンタワーを選んでくださっているので、お客様との一期一会を大切にし、お客様に寄り添う接客を心がけております。

就職活動中の学生へのメッセージ

自分自身の就職活動がつい先日のことのように感じられます。学生時代、就職活動は企業とのお見合いであり、相性が一番大切だと言われたことがあります。就職活動で内定をもらうことがゴールではありませんので、苦しいことも多いかとは思いますが、就職活動を通して多くの企業や人との出会いを大切にし、自分自身にとってのベストな会社を見つけて欲しいと思います。
皆様と一緒に働けるのを楽しみにしております。

9:30 出勤
当日の予約内容の確認、メールチェックほか
10:00 予約開始
予約受注・確認、各種手配、打ち合わせなど
11:30 食事休憩(45分)
12:15 予約受注・確認、打ち合わせなど
15:30 休憩(15分)
15:45 予約受注・確認、打ち合わせなど
18:00 業務終了

H.Y(調理 2009年度入社)

現在の仕事内容を教えてください

調理内では、ホットセクション、コールドセクション、ペストリーセクション、宴会セクションとセクションが分かれています。私はホットセクション、その中でも宿泊業務を担当しています。
宿泊業務は、主に朝食・ランチ・ディナーのレストラン営業とラウンジ・宴会の料理提供を行っています。その他には野菜の切り出しや火入れなど、翌日レストランや宴会で使用する食材のスタンバイを行います。

仕事へのこだわり、思い

一番のこだわりは、やはりお客様に安心・安全で美味しい料理を提供し、食事を楽しんで「また来たい」と思ってもらえるようにすることです。次に自分自身が楽しく料理を作ることです。料理を提供する側が笑顔なく作業的に調理しても、美味しい料理は作れないと思うからです。
レストラン・ラウンジ・宴会の料理はすべて、トライベックスのキッチンで調理されるため、様々な料理の種類や提供の仕方が勉強できます。また、レストラン営業中に、随時ラウンジや宴会の料理のオーダーが入ってくるので、仲間同士で声を掛け合いながら事故のないよう細心の注意を払っています。レストランの厨房はオープンキッチンで、お客様との距離が近くコミュニケーションを取りやすい環境なので、常に挨拶や気配りを意識し仕事に携わっています。

就職活動中の学生へメッセージ

当ホテルは、社員の教育・育成に非常に力を入れています。月に数回外部講師を招いての英会話研修や、小田急グループのホテルに研修に行ったり、海外研修でオーストラリアのメルボルンにも行かせてもらったりととても貴重な経験をさせてもらっています。この職場はとても環境が整っていて、チャンスに溢れていると思います。ホテルで働きたくて、やる気と向上心のある方、一緒に働きましょう!

H.K(宴会 2017年度入社)

現在の仕事内容を教えてください

パーティーや会食(会社の懇親会や同窓会、個人のお客様ではご家族での会食など)や会議利用の会場セッティング、料理の配膳、お飲み物の提供を主に行っています。会場のセッティングというのは、コース料理でしたらシルバー(フォークやナイフ)やグラス、ナプキンなどをひとりひとりのお席にセッティングをしたり、ブッフェの宴会でしたら、卓上のグラスを磨いたりお料理を並べる台の準備をしています。
会議利用の場合、お部屋そのものをお貸ししますので、その会議に必要なもの(プロジェクター、延長コード、ホワイトボードなど)を準備します。基本的にお客様が会場にいらっしゃるまでは、準備をしていることが多いです。

仕事へのこだわり、思い

宴会場には、家族でのお食事会、会社の懇親会または会議、同窓会など様々な目的を持ったお客様が来館されます。その中で、どのようにしたら宴席(宴会)が順調に進み、お客様を満足させることができるか、を宴会のチーム一丸となってサービスを追求しています。毎日多くのスタッフが働いている中で自分には何ができるか考えながら楽しく働いています。

就職活動中の学生へメッセージ

自分のやりたいことを伝えれば大丈夫です!信念を貫いて頑張ってください。このホテルは“眺望”が本当に綺麗です。東京の絶景を見渡しながら仕事ができることは、サザンタワーの魅力だと自信を持って言えます。ぜひ、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

13:30 出勤
14:00 宴席(会場)の準備・設営
17:00 食事休憩
17:30 お客様のお出迎え
会場の最終準備
18:00 宴席開始
料理・ドリンクの提供、サービスに従事
20:00 宴席終了
片付け、翌日の会場準備・設営
22:00 業務終了
退社