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【カテゴリ下層】先輩社員の声、一日のスケジュール
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先輩社員の声

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サザンタワーで働く社員の仕事内容、仕事に対するこだわりや一日のスケジュールをご紹介します。

人事・経理

人事・経理課

榊原 綾(2019年度入社)

サザンタワーの魅力とは

立地と風通しの良さだと思います。休憩室や社員食堂から見える“大都会”新宿や東京の景色は、非常に良い眺めです。入社後のフロント在籍中は、夜勤の休憩時に東京タワーや夜景を眺めながら好きな音楽を聴くことが癒しでした。
また、小規模な会社なので社員全員の顔と名前が分かり、部署や役職に関係なくコミュニケーションが取りやすいです。総務に異動後は他部署との関わりが増えたため、より風通しの良さを感じています。

現在の仕事内容

労務、人事や社員研修などに携わり、フロントや料飲施設ほかサザンタワーで働く社員一人ひとりが気持ちよく働けるよう環境づくりに努めています。労務に係わる業務では社員の給与支給額を計算し、各社員の日々の勤務管理を確認しています。また、採用説明会では進行役を担い、各種研修に関する講師と社内のスケジュールを調整し、テキスト類を手配しています。担当業務は多岐にわたりますが、社員とコミュニケーションを取る機会が多く、やりがいを感じています。

仕事へのこだわり、思い

全社員の勤怠管理は大変な業務ではありますが、直接給与に関わることからより慎重に遂行します。社員からの問い合わせに即時に対応できるよう、労務についての知識を増やすべく取り組んでおります。 採用説明会では、常に「会社の第一印象」であることを意識しながら進行役を務め、サザンタワーの魅力をひとつでも多く伝えることを心がけています。また、多様なシフトで働く社員からの依頼への対応、研修案内や社内調整がスムーズに進行するよう努めています。

9:00 出勤
メールチェック
社員の勤怠管理(前日分)の確認
11:00 給与支給に関連するデータ、各種社内通知の作成および依頼
13:00 食事休憩
14:00 オンライン語学研修の設営
・講師への進捗確認および今後のレッスン内容の打ち合わせ
採用説明会の打ち合わせ、資料作成や手配
16:00 社員の勤怠状況の確認およびエラー該当社員への通知
17:30 退勤

就職活動中の学生へのメッセージ

就職活動はいろいろな企業を知る良い機会です。悩むことや迷うことも多くなりますが、説明会などを通じて“自分らしく”働けそうな場所を選んでいただければと思います。そしてそれがサザンタワーであったら嬉しいです。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしております。

予約

セールス課

川井 莉沙(予約 / 2019年度入社)

サザンタワーの魅力とは

会社の規模があまり大きくないため上司や先輩方とも話しやすい雰囲気があり、気軽に報告や相談をしやすい点が良いところだと思います。また、入社後の早い段階から幅広く業務を経験することができ、新たな事に挑戦する機会が豊富にあります。

現在の仕事内容

ホテル内の宿泊、レストラン、ラウンジ、宴会場の予約受注を担当しています。お電話やメールで問い合わせいただくお客様への対応や施設のご案内に加え、オンラインサイトを通じた予約の処理も行っています。

仕事へのこだわり、思い

予約担当はお客様がホテルに関わる最初のタッチポイントとなるので、ホテルの第一印象が決まると考えています。電話対応時は、できる限りお客様の要望に沿った最善のご案内ができるように意識して取り組んでいます。入社後の3年間フロントに在籍し接客をしていた経験を活かし、利用主旨に応じて工夫しながら丁寧な対応を心がけています。実際にお客様とお会いする機会は少ないですが、ご利用後に感想やお礼のメールやお電話をいただくこともあり、やりがいに繋がっていると感じます。
また、取り扱う業務の幅が広いことからチームワークが非常に重要で、普段から係同士のコミュニケーションをよく取ることを意識しています。フロントや料飲サービス経験者から新入社員まで様々なバックグラウンドを持つ社員が在籍しており、お客様により良いご案内ができるよう、各々の知識や経験に基づき協力して日々業務に取り組んでいます。

10:00 出勤
引継ぎ、当日の予約内容確認、メールチェック
10:15 予約受注、処理
各種手配
メールの返信
電話応対
13:15 食事休憩(45分)
14:00 予約受注、処理
各種手配
メールの返信
電話応対
16:30 休憩(15分)
16:45 予約受注、処理
電話応対
オンラインサイトの予約在庫管理
遅番スタッフへの引継ぎ業務
18:30 業務終了

就職活動中の学生へのメッセージ

ホテル業界に興味をお持ちでしたら、実際にホテルに足を運び、サービスを受けてみたり、積極的に説明会や会社見学に参加してみてください。就職活動中は周りと比較して焦ることもありますが、体調に気を付けて、自分のペースに合わせて進めていくことを大切にして取り組んでいただけたらと思います。皆様と一緒にお仕事ができる日を楽しみにしております。

セールス

セールス課

山田 篤史(セールス / 2012年度入社)

サザンタワーの魅力とは

若手スタッフから社長、総支配人含め全社員の距離が近く、ひとりひとりの社員の顔や名前を覚える事ができ、コミュニケーションと連携が取りやすい環境です。お客様にとってより良いホテルとなるよう、社員同士が繋がりを意識しながらサービスや業務に磨きをかけています。
サザンタワーには年度を通じて新入社員をトレーニングする研修があり、併せて新入社員を「社会人としての基本や業務を教える先生」として指導員教育のベースも構築されています。実際にわからないことや不安なことがあっても先輩に気軽に聞くことができ、仕事だけではなく、プライベートに関する相談にのれるような間柄の社員も多く見受けます。私が指導した後輩社員がトレーナーとして一生懸命に新入社員と向き合っている姿を見ると達成感があり、胸が熱くなります。

現在の仕事内容

当ホテルを利用いただく新たな企業を開拓するために法人企業を訪問し、ホテル内の宿泊・料飲施設を利用いただくための提案を行っています。また、企業や旅行代理店からのお問い合わせに対応し、予約受注や受注に関わる手続きのほか、内覧を希望されるお客様へのご案内や打ち合わせも行います。
その他、宴席に関わる食事や宿泊の手配、外部業者への宴会備品や装飾の発注など、社内外問わずに様々な依頼をしています。お客様への説明にあたり宿泊・料飲両施設の知識を必要とする場面が多いですが、入社以来フロントと料飲サービスを経験をしていることで、各部署で培った経験や知識が非常に良いベースになっています。担当した案件の宴席日や滞在日に立ち会い、予約受注から宴席、滞在終了までお客様とより深く関わるところにセールス担当ならではのやりがいや面白さを感じています。

仕事へのこだわり、思い

基本的なところですが、「常に笑顔で明るく」をモットーにしています。これは、フロントやレストランで接客をしていた当時から、携わるお客様が企業や旅行代理店のご担当者に代わった今も同じです。過去の経験を活かして明朗で丁寧な対応を心掛けています。実務ではお客様と電話やメールでやり取りすることも多いですが、電話対応の時も声のトーンや話し方を変えたり、お客様が見えない業務にも細心の配慮をしています。また、社内でも「笑顔で明るく」コミュニケーションを取るように心掛けています。入社以来他部署で一緒に関わった社員も多く、上司や部下を問わずに自分から挨拶し声を掛けています。

9:30 出勤
前日の売上確認、当日の予約確認、メールチェックほか
10:00 予約受注・確認
社内外への各種手配
外出、打ち合わせ
12:30 食事休憩
13:30 予約受注・確認
社内外への各種手配
外出、打ち合わせ
18:00 退勤

就職活動中の学生へのメッセージ

『ありのままの姿』でいられる会社に入社して欲しいと思います。背伸びをせずに自分のカラーを存分に発揮し就職活動を楽しんで下さい。私は事前に企業の見学や研究をし、自分の働いている姿を思い描きながら、面接では自分の考えや思いを言葉で伝えていました。自分の「力」や「強み」を最大限に生かせる場所が天職です。大きな希望と夢がある皆さんにお会いできるのを心より楽しみにお待ちしております。

料飲業務

マーケティング課

須永 悦子(1998年度入社)

サザンタワーの魅力とは

社員同士の距離が近いことは当ホテルの強みであり、魅力のひとつだと思います。社長や総支配人など営業の責任者であっても全社員の名前と顔を把握しており、気軽に談笑ができるというのはサザンタワーならではではないでしょうか。休暇制度や福利厚生も整い、産前・産後休業や育児休業後も心配することなく復職し、時短勤務制度を経て勤務をしています。

現在の仕事内容

社外広報や広告宣伝業務を主体とし、ホテルに関わる事柄にはすべて携わっています。広報や宣伝の業務は多種ありますが、代表的な業務はホテルのイベントや新商品の情報を告知するためにプレスリリースを作成し、メディアに発信することです。プレスリリースに興味を持ち、実際にテレビ、新聞、雑誌、ウェブサイトで採用されるように告知を強化しながら、各メディアとの関係性を構築しホテルとつなぐ“ハブ”の役割も担っています。その他、ホテル公式ウェブサイトやホテルパンフレットなどのオウンドメディア(自社が保有し、消費者に向けて発信する媒体)を通じて情報を発信します。
また、当ホテルの画像やホテルロゴが規定通りに使用されているかを管理するブランディング、ホテルのブランドイメージの維持・向上のためのレピュテーションマネジメント、各種オンラインサイト上の販売ページの管理、災害や緊急事態発生時の対応を想定し総務課と連携した危機管理広報なども行っています。多くの業務に携わりますが、オウンドメディアをきっかけにお客様に来館いただいたり、メディア各社からの取材依頼による反響があったときは特にやりがいを感じるとともに、チーム全体のモチベーションの向上にも繋がっています。

仕事へのこだわり、思い

ホテルに就職するにあたり気を付けたことは、遅刻や欠勤をしないことです。また、お客様に真摯に向き合うことを第一に、上司、部下など一緒に働く仲間と信頼関係を築くことが重要だと考えています。もちろん、体調不良の時は休みますし、諸事情により早退や欠勤をする場合もあります。そのような時でも必ず仲間がサポートをしてくれ、安心して任せることのできる環境にあり助かっていると同時に、肩に力を入れることなく仕事に向かうことができています。


 

  
9:30 出勤、業務開始
9:45 オンラインブリーフィング
10:00 社内会議、外部との打ち合わせ、諸業務
12:30 食事休憩
13:30 業務再開
18:00 退勤

就職活動中の学生へのメッセージ

ホテル業界は個性豊かな人材の集まりです。サザンタワーで働く社員は多種多様な個性を持った者が多いのですが、同じ目標達成に向かうときは上司や部下を問わずに日々業務に携わっています。笑顔で就職活動を終えることをイメージしながらいつも「自分らしさ」を持ち、飾らず、流されず、周りと比べずに活動をやり遂げてください。