本文へスキップします。

【カテゴリ下層】ホテルの取り組み・地産地消
ホテルの取り組みイメージ画像(小)

社内コンテスト

【参】メニュー
メイン
コロナ禍における従業員のモチベーションの向上とサザンタワーの新たなスタイルの確立を目的に2020年に開始した、小田急ホテルセンチュリーサザンタワーの「社内コンテスト」。
第一回の開催以降、年に一度の開催が定例となりました。
優秀賞を受賞した作品は実際に商品化され、期間限定にてホテル内のレストランとラウンジにて提供しています。

2022年と2023年のコンテストのテーマは、小田急ホテルセンチュリーサザンタワーの取り組みの一つである“地産地消”やSDGsに沿ったサステナブルな食材やフードロスを念頭にした商品であること。
若手・中堅社員は各々の日々の業務に社会的背景を重ねながら、アイディアを生み出して新たな可能性にチャレンジしています。


第一回コンテスト

2020年7月 第一回社内コンテスト

当ホテルの全スタッフが掲げる、5つのコンセプト“GIFTS”の大切にしたい想いのひとつ“Further”「もっと~良く」「さらに~良く」することを目的に、2020年7月に開催。
緊急事態宣言の発令に伴い、日々刻々と変わる営業状況に不安を覚えながらも、若手・中堅社員がアイディアを形にし、宿泊、料飲、調理など全部門あわせて70名ほどの応募がありました。

最優秀賞に輝いたのは、料飲課サービススタッフが考案した「世界周遊プレート」。
行ってみたかった国の料理や食材を通じて、まるで世界の街を訪れるような高揚感を味わっていただきたい、という若手スタッフの斬新なアイディアから誕生しました。

記念すべき第一回目の目的地は「イギリス」。2021年2月から5月までの3ヶ月間販売しました。

イギリスから始まり、スペイン、アメリカ、ロシア、ジャマイカ、ドイツ、ブラジル、ハワイ、ベトナムと巡り、2023年11月にフィナーレを迎えました。

第一回コンテストの調理部門にて同じく優秀賞を受賞したのは、当ホテルのこだわり食材である“熊本県産あか牛”を部位ごとに楽しめる「熊本県産あか牛の贅沢プレート」。2021年2月~8月の期間限定にて提供しました。



また、スイーツ部門でお酒に合うデザートとして考案されたのは、「ウェールズ産チーズが楽しめる 濃厚バスクチーズケーキ」。定番のクリームチーズに加え、ホテルのこだわり食材の一つである“ウェールズ産チーズ”を2種類使い、他では味わえない濃厚なバスクチーズケーキに仕上がりました。
2021年の販売開始以来、現在もサザンタワーダイニングのテイクアウトスイーツとして、また、ラウンジ サウスコートのスイーツの主力商品となっています。


第二回コンテスト

2021年7月 第二回社内コンテスト

調理部門を対象に開催した第二回コンテストは、サザンタワーのUSP(Unique Selling Propotision=独自の強み)、こだわり食材を使用し、ダイナミックかつ斬新なアイディアの商品であることが評価ポイントとなりました。
洋食部門にて優秀賞を受賞したのは3作品。ともに、こだわり食材をふんだんに使用した贅沢な品々で、2021年12月~2022年2月の冬季限定メニューにて提供しました。

  • 宮城県桃浦産牡蠣のアヒージョ宮城県桃浦産牡蠣のアヒージョ
  • 桜チップでスモークしたこだわり食材の盛り合わせ桜チップでスモークしたこだわり食材の盛り合わせ
  • 活けオマール海老と宮城県桃浦産牡蠣の自家製パスタグラタン活けオマール海老と宮城県桃浦産牡蠣の自家製パスタグラタン

第三回コンテスト

2022年9月 第三回社内コンテスト

調理部門の若手・中堅社員を対象に開催した第二回コンテストは、地産地消・フードロスをテーマに実施するとともに、日々働きながら生まれるたくさんのアイディアを形にすることで、社員のレベルアップやモチベーションの向上を目的といたしました。
入賞した3つのメニューは、約100名の社員による試食と投票から選ばれ、2022年12月~2023年2月の冬季期間にサザンタワーダイニングのディナーコースに仲間入りしました。


第四回コンテスト

2023年9月 第四回社内コンテスト

調理部門の若手・中堅社員を対象に開催したコンテスト第四弾のテーマは、幅広い世代に親しまれている「プリン」。SDGsに沿ったサステナブルな食材の使用とフードロスの削減を念頭にし、東京産野菜などホテルのUSP(Unique Selling Proposition)食材を使用した商品であることが評価ポイントとなりました。
約100名のホテルスタッフによる試食とオンライン投票により選ばれた最優秀賞以下、4種のプリンを商品化し、2023年12月~2024年2月の期間限定でラウンジ サウスコートのスイーツメニューにラインアップしました。